ホーム > レースに学ぶ自転車 > レースモードで滝野すずらん丘陵公園MTBコース
レースモードで滝野すずらん丘陵公園MTBコース
甥っ子が運動会の振り返り休日で退屈していたので、一緒に『滝野すずらん丘陵公園』へ行ってきました。が、天気は生憎くもり・・。![]()
今回の私は冬のスパイクから、トレイル用の夏タイヤに履き替えたVOODOO BAKKAを持ち出してます。
何台か自転車を所有していると遊びの幅が広がりますね~。![]()
マウンテンバイクコースは有料エリアになりますので、東口ゲートを通らなければなりません。もちろんMTBの持ち込みはOK。ですが、ここで大人400円、子供80円の料金が掛かります。![]()
「自家用車で入場した際、すでに400円払ってるのに~。」![]()
と思ってもまぁ下手な遊園地よりはお徳でしょうか・・。
水色で囲んでいる場所がマウンテンバイクコースになります。
今後も拡張したりコースを整備したりする予定があると係の方からお話頂けました。
コースは3kmと然程距離はないので、1週してインターバルいれて3週することに。
休憩中に摂ろうと持参した補給食。
クエン酸豊富な『ほし梅』は甥っ子の大好物とあって撮影前に破られてます。![]()
ここが全長約3kmのマウンテンバイクコースの入口です。因みにゴールもここ。
今回はレクリェーションではなく、レースを想定して本気モードの全力で走ることに。![]()
とはいってもMTBレースに出る予定は二人ともありませんが。![]()
シングルトラックではなく管理用道路を利用した感じのダブルトラックがひたすらと続きます。
MTBを経験したことがある大人には、ちょいと物足りませんが、子供の練習コースには丁度良いかも。
コース前半は上りが主体になってます。後ろからギアチェンジ、ペダリングを指導している私。
でも甥っ子は結構速いので撮影中に引き離されそうに。
うかうかしてられません。![]()
後半は下り主体のレイアウトになっているコース。
撮影していると、あっと言う間に甥っ子に引き離されます。ヤツは下りも速かった。![]()
最後はダートの下りです。安全にチューブで上りのコースと境界を設けています。
砂利道をものともせず下っていく甥っ子。![]()
私が子供のころはあんなにたくましくなかったなぁ。「ヤツはたいしたもんだ。」![]()
と思った矢先、最後の周回のゴール目前で大転倒した甥っ子。![]()
前転したのでヒャッとしましたが、グローブをしてヘルメットを被っていたので唇を切る程度の軽症で済みました。
なんでもスタンディング中にギアチェンかまして、チェーンがおかしくなりロックしてバランスを崩したんだとか・・・。「いや~本当に大怪我でなくて良かった」![]()
ところで、転んだところはアスファルト。
転ぶならその前の下りのダート(低μ路)だろうが
(爆)
本日の甥っ子トレーニング結果
- 所要時間:12分54秒(1周)
- 走行距離:3km
- 平均速度:14.2km/h
- 最高速度:29.7km/h
けっぱれ自転車適生活はブログランキングに参加しています
もし宜しければ、上のバナークリックで、自転車カテゴリーや、同じ地域の参加ブログも一緒にご覧いただけます。お気に召しましたら、“ポチッ”とご声援よろしくお願いします!
2009年6月 2日 TAKEshi | 個別ページ | コメント(4) | トラックバック(0)

関連記事
- 2005モデルVOODOO BAKKAをカスタムしリニューアル!
- 持て余していたMTB再生計画着々と進行中
- レースフェイスのシートポストをUKから格安で購入
- カルチャーショックを受けた伝説のMTBパークプリ
- 物欲を掻き立てるロッソカルボーニオMTB
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: レースモードで滝野すずらん丘陵公園MTBコース
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bicycle-life.net/road/mt-tb.cgi/247
コメント(4)
コメントする
(管理者に承認されるまで保留されます。恐れ入りますが投稿のあとコメントが表示されるのを少々お待ち下さい。)
自転車エコ生活宣言
- エコ活動について:
ガソリン1リットルを燃やすと約2360gのCO2が排出されると言われています。人の吐く息もCO2だけど化石燃料とちがうのは自然に吸収されるカーボンニュートラル。だから自転車は環境にやさしい乗り物。私は生活に自転車を活用し温暖化防止に協力します!
みんなで止め
よう温暖化
Blog Ranking
↑ランキングに登録中。応援くださる方はクリック一票よろしくお願い致します。
シェア ザ ロード
↑クルマと自転車が共通意識で安全に走れる道をめざしてご協力ください。
自転車適生活カテゴリー
- のんびりポタリング [12]
- やる気になる本 [6]
- アンチメタボリック [23]
- LSDで脂肪燃焼 [2]
- 太りにくい食事のススメ [7]
- 筋トレで太りにくい体質になれ [9]
- クロスバイク自転車通勤 [59]
- いつもの風景 [29]
- 喘息と闘うツーキニスト [5]
- 激坂自転車通勤隊 [3]
- 私的自転車通勤アイテム [23]
- ココロノサプリ [20]
- ライブハウスへ行こう! [4]
- ナイス!B級グルメ [25]
- バイシクル見聞録 [21]
- ブログ製作独り言 [9]
- マウンテンバイクライド [4]
- メンテナンス [9]
- レースに学ぶ自転車 [14]
- ロングライドで遠くにゆくんだ! [30]
- けっぱれロードトレーニング [19]
- ロードバイクアイテム [12]
- 初心者ツーキニスト入門 [2]
- どんな自転車が通勤に相応しい? [2]
- 大人の趣味部屋 [4]
- ゲームPC化計画 [2]
- 私のバイシクルルーツ [2]
- 管理人のつぶやきぼやき [32]
- 賢くサプリメント活用 [9]
- 雪上サイクリング [7]
自転車適生活その他ページ
自転車適生活アーカイブ
- 2010年8月
- 2010年7月
- 2010年6月
- 2010年5月
- 2010年4月
- 2010年3月
- 2010年2月
- 2009年11月
- 2009年10月
- 2009年7月
- 2009年6月
- 2009年5月
- 2009年4月
- 2009年3月
- 2009年2月
- 2009年1月
- 2008年12月
- 2008年11月
- 2008年10月
- 2008年9月
- 2008年8月
- 2008年7月
- 2008年6月
- 2008年5月
- All Entries

こんばんは。
坂隊のLINKから飛んでまいりましたエディです。
甥っ子さん、勇ましいですねぇ!!
なんでもすぐに覚えてゆく年齢ですよね。
転倒も、決して無駄にはなっていないはずです(^O^)
舗装路に砂利が乗っているとコケやすいですよね。
そういった状況だったのではないでしょうか?
はじめましてエディさん。
慢心は最大の敵!
失敗から学ぶことは大切ですよね。
子供のころからそういった経験をたくさん学ばせてやりたいと思います。
坂隊LINKから来て下さったのですね。
今年の私のテーマですが
激坂登板がんばります!!
激坂登板ですか!
わたしが今住んでいる地域にも激坂は何箇所もあるんですが、
ウィリーしてブッ倒れるんですよね(^_^;)
まともに180度後ろにひっくりかえったときには、
ジャージのポケットに入れていた携帯が潰れました(>_
なので、思いっきり前乗り(もちろんダンシング)で、
バランスをとりつつゆっくりと・・・。
って感じで攻めています。
が、そういうときに限って、車が通ったりするんですよね。
カントのキツいコーナー内側に寄って踏んでいくと、
立ち乗りでもウィリーすることも。
そのまま倒れれば車に轢かれるので、足をついてしまうことに。
激坂攻略には、運もあるよなぁ、なんて思います。
すみません。
宣伝なんですが、わたしのサイトの掲示板で、坂についてのスレッドをたててます。
よろしければ、ご意見いただければありがたいです。
凄まじい激坂!!
私の紹介する激坂なんてまだまだ序の口でしょうね~。
でも、どんな坂でも克服したときの達成感は何ものにも変え難いです。
お誘いありがとうございます。
素敵なホームページに今度おじゃまさせて頂きますね。!